愛に熱心な女神からご質問をいただきました。
===========
こんにちは。初めてコメント致します。
私は今どうしたらいいか分からずにいます。 思いついたことをやってみようかと思ったりしていますが、遠くにいるその方に会ってみたい、そばに行きたいと思ってしまったりします。でもそう感じること自体途轍もなく怖いです。
相手と自分が似ていることは2年くらい前から気づいていたのですが、誰にも言えずにいました。
6月半ばくらいから、きっかけがあり、Instagramの DMを送ってしまうようになりました。既読にはなりませんが、その方のストーリーズや投稿からDMを読んでいて、返事をしてくれているような気がします。 書きたいことを書いてしまったり、自分を止めたりの繰り返しです。そのことも大丈夫なのか分からないままです。
こんな私に何かアドバイスして頂けないでしょうか?
===========
過去の私も分からないことばかりであり、怖さや不安が繰り返されていました。
何かが分からない時はまた一つご自分を知る大切な機会なので、このご質問は宇宙からあなた様に送ってくれた愛の贈り物ですね。
愛する彼のことを考えると、私たちの心には様々な欲求が湧きます。
書いていただいたメッセージで言えば
「相手に会ってみたい」
「相手のそばに行きたい」
「InstagramのDMを送りたい」
「書いた気持ちを相手に読んでほしい」
という感じです。
このような欲求が湧いた時に、私たちの脳は「どうすればこの欲求が満たされるのか」という感じで、「その欲求を満たす方法」を考える傾向があります。
例えば
「相手に会ってみたい」
↓
「今すぐには会えない」
↓
「会えないなら私の気持ちを知ってほしい」
↓
「そのためにInstagramのDMを送る」
↓
「彼に読んでもらえたら嬉しい」
という感じです。
このように欲求を満たそうと行動することは、自分の素直な気持ちに従うことなので良いことです。
しかしながら自分で満たせる欲求なら自分だけで完結しますが、相手に関連している欲求を満たそうとしますと、今すぐに満たしてもらえないことも出てきますよね。
今回のことで言えば「既読が付かない」「今は会えていない」ということです。そうしますと、自分の欲求が果たされないままになってしまい、彼が直接何か言ってくれるまでは身動きがとれない、他に何をすればいいのか分からないという状況になりやすいです。
実は「欲求」には大切な役割があります。
「欲求」とは、過去の自分からの大事なメッセージなのです。
しかしそのことがあまり知られていません。ですから、自分の持つ欲求に対して次に何をすればいいのか分からなくなってしまう方も少なくありません。過去の私もずっとそうでした。
なぜ過去の自分からのメッセージなのか。
欲求の役割として「過去の痛みをカバーする」「過去の悲しみを癒す」という側面があるからです。
「彼に気持ちを知って欲しい」という欲求が湧いた時に、「ではDMを送ろう」と考える前に。皆さんにできることがあります。
「どうしてその欲求が湧いてきたのかな」「その欲求はなぜ湧いてきたのかな」という「理由」考えることです。
例えば「彼にDMを読んでほしい」「彼に会いたい」という欲求は、彼に読んでもらうことでご自分が得たい感情あります。
例えば
「読んでもらえると私の気持ちを知ってもらえる」
↓
「知ってもらえたら会えるかもしれない」
↓
「会えたら幸せな気持ちになる」
↓
「その幸せとは、自分の存在が肯定されたような気持ちになれる」
↓
「過去に親から否定されたので、自己否定してしまい彼から肯定されたらその傷が癒される」(例です)
つまり「彼に会いたい」「彼にDMを読んでほしい」の根底には「自己否定してしまう私が自己肯定を感じたい」という欲求が含まれています。
この場合、この欲求から分かりますのは「過去の親との傷が癒されていない」「自己否定してしまっている」という自分がいるということです。
欲求とはこのように、欲求の根底に湧いている理由を突き止めることが非常に重要です。
そしてその傷や悲しみに気づいたら、それに対して「彼に満たしてもらおうとする」ではなく「自分でできることをする」がありのままの自分として生きるために大切なことです。
しかし、もし「過去に自己否定した傷がある」に気づかずに、「彼に会えるめにどうすればいいかを考える」を継続しますと、その傷は存在したままになってしまいます。
そしてその傷や悲しみがあるままの日常生活になり、ありのままの自分として生きることを妨げてしまいます。
こちらの女神ができることは
「相手にDMを読んでもらうことで得たい感情は何か?」
「相手に会うことで欲しい感情は何か?」
「それらの感情は、自分の何を癒してくれるのか」
をじっくり考えてみることです。そうすることで、あなた様は今までにないぐらい飛躍的にご自分の深淵を癒すことができるでしょう。
また「途轍もない怖さ」が湧いてくるということは、子供時代にそちらと同等の怖さを何か経験していらっしゃると考えられます。その怖かった経験から感じた痛みや傷が癒されないままになってしまっていると考えられますので、子供時代のことを丁寧に振り返ってみてくださいね。
宇宙は愛する彼の姿を通して、あなた様が過去と向き合い、過去を癒す素晴らしい機会を与えてくれています。どうぞこの機会を大切に自己対峙されてみてください。
ご質問をありがとうございました。
宇宙は今日もありのままのあなたを無限に愛しています。
現在「分離と統合」についてのご質問をお受けしております。