皆さんは、今日、空を見上げましたでしょうか?その時に、感動したり、心が動かされたりしましたか?
私も含めて、多くの方は、普段と同じように見える空に対して、あまり心が動かなかったのではないでしょうか。(動かされた方は素敵です!)
では、もし、仮に、今日まで一度も外に出ることを許されない環境に住んでいたとします(そのような状況は少ないと思いますが、仮定で考えてみてください)
今日、生まれて初めて、一度も見たことのなかった空を見上げたら、澄んだ空、美しい色合い、くるくると形を変える雲、壮大さ、鳥が飛んでいる優雅さに、感動して、空という存在に驚愕してしまうのではないでしょうか。
私たちは、普段、当たり前に与えられていることになかなか気づくことができません。
素晴らしいことがあったとしても、それが当たり前になっていると、感謝の気持ちを持ちにくいです。
分かりやすいのが、酸素です。酸素がないと生きていけないのに、普段、あまりにも当たり前になっている酸素に感謝するお気持ちをなかなか持ちにくいということがありますね。
実は、うまくいかないこと、嫌なこと、苦しいことがあったときは、ご自分の当たり前を見つめ直し、普段、何気なく見過ごしてしまっている感謝できることに気づくチャンスです。
私たちが見えていないだけで、この地球には、優しさや愛が散りばめられているからです。
ぜひ、たった今の目の前にある現実を、感謝のメガネで、眺めてみてください。
色んな愛が見えてくることでしょう。