こんにちは。hanabiです。いつも私のブログを読んでくださいましてありがとうございます。
先日、夜の10時過ぎにお電話がかかってきました。
いつもなら、そのお時間にお電話がくることはほとんどないので、こんな遅い時間にだれかな?と思いました。
そしたら、お電話の相手が、元交際していた男性からでした(今は仲の良いお友達です)
遅い時間だな、と思いましたが、私は久しぶりなのに、そのお時間にかけてきてくれたのが嬉しかったです。
なぜならば、そのお時間にかけてきたということは、その男性が、遅い時間にお電話をかけても私は怒らないしお電話を受けてくれる、と私を信頼してくれているから、ということが伝わってきたからです。
もちろん、怒りませんでしたし、嬉しく思いながら会話を楽しめました。
皆さんは、
相手に迷惑をかけてしまうのではないかな?
相手が怒るんじゃないかな?
と思うこと、ありませんか。それは
私がそんなことをしたら、相手は私を迷惑に思うような男性だ
私がそんなことをしたら、相手は私のことを怒るような男性だ
と、相手をそう信じてしまっているからということになります。
もし、皆さんが、相手に何かをした時に、
彼は受けとめてくれる
彼は理解してくれる
彼は怒らない
と深く信じられたら、迷惑かな、と不安になることはありません。
ですからね、ご自分が迷惑になったらどうしようと思ったら、「私は彼が私のことを迷惑に思うということを、信じてしまっているのだ」と気付いてください。
そして、こんな風に信じてみてはいかがでしょう。
彼は私の行動を迷惑に思わない心の広い男性だ
彼は私の言葉を理解しようと思ってくれる男性だ
そう信じてもらえたら、男性も嬉しいのではないでしょうか。
皆さんが、相手の方に対して「どんなことを信じているのか」ぜひ、じっくりとお考えになってみてください。
______________________________
相手が迷惑に思わないだろう、と信じるためには、まずは、ご自分のことを信じていることが大切です。
なぜならば、自分を信じることができないと、相手のことを真に信じることができないからです。
まずは、どんなご自分のこともありのままに信じてあげてくださいね。
(これは、彼のことを信じられるか、ご自分がどう相手を信じているか、ということについて書きました。相手に対して、迷惑を顧みずになんでもして良いということではありませんので念のため)