こんにちは。hanabiです。いつも私のブログを読んでくださいましてありがとうございます。
今朝は、目が覚めてすぐに鳥の可愛いさえずりが聞こえてきて、とても穏やかで心地の良いひと時を過ごすことができました。
ブログの更新が遅くなりますといいながら、更新している私です(笑)気づきがありますと、やはり、リアルタイムで伝えたくなりますね。
今朝も、素敵な気づきがありましたので、ぜひ、皆さんにお届けしたいです。
私のブログを読んでくださる方やセッションを受けてくださる方が、私も驚くぐらい、理解したり気付いたりされて、感謝してくださいます。変われたとか気づけたというメッセージをたくさんの方からいただいています。
それは、私が意図してそうしてきた、というよりも、私は、自分に伝えられるメッセージを、シンプルに繰り返しお届けしているだけなんですね。
それが、なぜ、変われた、気づけたと言っていただけるのか、分かったように思いました。
それは、私がお伝えしているのが、
「皆さんのハードルを、(あえてこう表現いたしますが)めちゃめちゃさげる」
ことだからだと気付かされました。
悩まれている方は、目の前の越えようとしているハードルが、とても高い方が多いです。
よく、愛というのは、大きなとてつもない壁を乗り越えることだと思われているようなところがあると思います。
そして、その壁が高ければ高いほど、愛が大きい、というようなイメージもあるのではないかと印象を受けます。
現実という、その壁の高さそのものはすぐに変えられないかもしれません。
しかし、壁の乗り越え方は、変えられます。
いきなり、高い壁を乗り越えようとしても、その壁が高すぎる場合、何度トライしても、どんなに頑張っても、乗り越えにくいし、トライしているうちに、疲れたり苦しくなってしまいますよね。
でも、壁の乗り越え方は、一つではありません。
そして、そのハードルを乗り越えるにあたって、まずはその高すぎるハードルを乗り越えることを目指すのではなくて、そのハードルを乗り越えられるような自分になるために、小さな小さなハードルで、練習するのです。
その練習を繰り返し行っているうちに、いつしか、とても高いと思っていたハードルが、なんだかそれほど高くないことに気づいたり、かつては飛べそうになかったけど、なんだか飛べるんじゃないかな?と気持ちが変化してきます。
そして、高すぎるハードルは飛びにくいですが、小さな小さなハードルは、飛べてしまうので、次は、またちょっと高いハードルにトライしたくなったり、気づかないうちに次のハードルが飛べている、ということもあると思います。
意図していたわけではないのですが、私が、このブログでよくお伝えしている「じわじわと練習する」は、この、小さなハードルを飛ぶ、のことだったのだな、と気付かされました。
例えば、お部屋のお掃除も、いきなり「お家の中全部を、高級ホテルのように美しく綺麗にして快適にする」と思うと、やりにくいのではないでしょうか。
それよりも、そう願いつつも、「今日はこの引き出しの中を五分だけ掃除する」という、たった五分だけなら、すぐにできちゃいますよね。
愛は何かを越えること。超越すること。
現実を変えるのは、目の前の壁を越えること。
確かにそうかもしれません。
だからこそ、読んでくださっている皆さんは、目の前のハードルを、めちゃめちゃ下げてみてください。
自分で、まずは、ぴょんぴょん飛べちゃうぐらいの低さにするのです。
宇宙の偉大さや、壮大な愛に想いを馳せつつも。
今、現実で飛べてしまうハードルを飛ぶことを繰り返すのです。
じっとしているよりも、失敗したり転んだり、分からなくなったりしながらも、ぴょんぴょん飛ぶという行動をやってみるのです。
さぁ、今日も、低いハードルを、ぴょんぴょん飛んでみませんか!
あえて低すぎるハードルを設定してもいいですよね。ぴょんぴょん飛ぶことには変わりないですから。
皆さんのハードルを、もう一度、見つめてみてください。そして、できる限り、そのハードルを低くしてみてください。
私も、今日もぴょんぴょん飛ぶことを楽しみたいと思います。
大切なので、もう一度。
もう、思い切って、ハードルを、下げられるだけ下げてみてください。
そして、明日ではなく、「たった今」ぴょんぴょんしてくださいね!
____________________________________
これからは、私の語録に、じわじわに加え、ぴょんぴょんが増えました 笑
今日も、ぴょんぴょんと、愛の行動をいたしましょうね!
今も鳥の声を聞きながら書きました。私の旅の幸せを願います、というたくさんのお優しいメッセージ、本当にありがとうございます。