今日のお電話セッションを受けてくださった可愛い女神に、その方が長年かけているメガネについてお伝えいたしました。こちらの女神は、何年もご自分を変えようと、ワークをしたり先生に教えてもらったり本当にがんばられてきた熱心な女神です。これまで、それほど努力されてきたということなのですが、なかなか変われないということで、ご相談くださいました。
私がその女神のメガネを見つけてお伝えしましたら、ご自分の姿を笑ってくださって、そんなメガネをかけていたのですね!と納得してくださいました。ご自分では気付かなくても、なんとなく薄々は分かっていた、ということなんですね。だから、それに気づくと、自分が笑っちゃうんです。
今日は、皆さんが長年かけているメガネについて、ご自分で気付く方法をお伝えいたしますね。このゴールデンウィークに、ぜひご自分のメガネに気づいていただきたいからです!
このメガネは、365日、24時間かけています。ということは、ご自分で意識しなくても、常にそのメガネをかけてしまっている、ということになりますよね。
ということは、メガネを見つけるには、ご自分が
「日常的に無意識のうちに何度も繰り返していること」
を考えると分かりやすいです。
皆さんは、何かしらありませんか?無意識に繰り返してしまっていること、です。
例えば、いつもワイドショーを見たり、芸能人を批判するような雑誌を見ているとすれば。それは、物事を、否定的に見る、というパターンを身に付けやすいです。
そうしますとね、それは、実は、ワイドショーやその雑誌を見ている時だけではなくて、自分のお仕事やお友達との場面でも、その否定のメガネが発動して、物事を否定の窓から眺める、というパターンを繰り返しやすいのです。
延いては、彼とのことを考えることにおいても、そして(ここが最も大切なのですが)ご自分のことも、否定の窓から眺めるようになりやすいのです。
まさか、芸能人を批判しているジャッジの物差しが、知らず知らずに、自分に向く、というのは、なかなか思いにくいですよね。
でも、よく考えてみてください。誰かを批判したり、誰かを否定したとき。その前後で、ほとんどの場合、ご自分のことも批判したり否定していることが多いです。
これが、繰り返されているパターンであり、私たちがかけているメガネです。
ご自分の日常生活を静かに眺めてみて、繰り返されているパターンがないか、振り返ってみてくださいね。
ただし、その繰り返されているパターンが、もう、あまりにもご自分にとって当たり前になりすぎている場合、気付きにくいということがあります。
その場合は、皆さんが、なにかしらネガティブな感情になってしまいましたらね、なにがそんなにもご自分をお辛くしてしまっているのか、なにが苦しいのか、よくご自分に聞いてみてください。
その理由が、自分を否定してているとか、誰かに嫌われることが怖いとか、我慢しているのが辛いとか、じっくり考えみますとね、やはり、あるパターンが浮き上がってくると思います。
その、繰り返されているパターンが、かけているメガネです。
その無意識にかけているメガネを、ご自分でかけている、と意識化できますとね、じわじわとでも外すことができます。
ご自分がどんなメガネをかけているのか、よくお考えになってみてくださいね。
_______________________________
私はよくこのブログに、かけてしまっているメガネと、女神のメガネについて書かせていただいております。
そのメガネと、愛が、どんな関係があるのか?と思われるかもしれません。
実は、愛に生きることとメガネは、切っても切れない関係性なのです。
なぜならば、私たちは、無意識にもそのメガネを通して、愛を実践しようとしたり、相手との愛を考えようとするからなんです。
無意識にも、メガネが、その前提となっているのです。
だから、メガネを考えることこそが、愛について真剣に考えることなのです。
そして、メガネについて考えることが、グラウンディングだと私は考えております。
想いは宇宙に。行動は足元で。