子供のころ、言いたいことが言えなかった。いつも我慢していた。いつも気持を隠していた。いつも感情を外に出せなかった。
無邪気になれなかった。自分が自分でいられなかった。わがままを言えなかった。甘えたいってお父さんとお母さんに抱きつけなかった。
なんだか物分かりのいい子供だった。大人みたいだった。いつのまにか、自分の気持ちは誰にも言わないようにしていた。
本当は、全部、そうしたかったのに。。。
本当は、甘えたかったし、両親に抱きつきたかったし、喜んだり悲しんだり、全身でそのままの自分を表現したかったのに。。。
どうせ、私なんて、理解してもらえないから。。。
もし、皆さんが、過去にそういうお気持ちをお持ちだったのならば。
今から「あの頃の私」を、年齢や今の立場などを気にせずに、小さなできることからやってみてください。
あの頃、やりたかったけれどできなかったこと。
あの頃、子供らしくいられなかったこと。
それらを、今、やってみるのです。
過ごせなかった自分らしい過去を、今、取り戻すのです。
ちっちゃな女の子、からのやり直しです。
全身でギャンギャン泣いていた、エネルギーに満ち溢れていた赤ちゃんの頃からのやり直し。
何をしたとしてもよしよしと頭を撫でて欲しくて、ただ静かに抱きしめて欲しくて、なんでも大丈夫だよ、と安心させて欲しかったあの頃。
そんなちっちゃな女の子には、今はそうしてくれる相手が目の前にいます。
それが、大人の皆さん自身です。
皆さんは、ちっちゃな可愛い女の子でいいのです。
新しいステージの始まりの今日。
はじめの一歩、から、踏み出してみてください。