自分を愛するということは、自分がかけているメガネを外して、メガネを外した上でご自分のことを見つめることで、不完全でもそのままご自分を好きになるということです。
では、どうしたら、そのメガネに気づくことができるでしょうか。
メガネとは、あなたにとって、「ずっと繰り返されていること」が、バロメーターです。
我慢していることが普通になっている人は、当たり前のように我慢しています。
自分を否定することが当たり前になっている人は、普通に自分を否定してしまっています。
相手に文句を言ったり、批判することが普通に口に出る方は、当たり前のように目の前の人を批判しています。
人に迷惑をかけたくない人は、人に迷惑をかけないように、相手を優先させて、自分はちゃんと生きることが当たり前になっています。
そして、これらは、当たり前になっているために、自分がそうだとはなかなか気付きにくいです。
それが
否定のメガネ
我慢のメガネ
批判のメガネ
遠慮のメガネ
相手を優先させるメガネ
自分には価値がないと思うメガネ
私はダメだと思うメガネ
相手がダメだと思うメガネ
愛されないと思うメガネ
これらのメガネです。
では、どうしたら気付けるのか。
それには、いつもと違う行動をすることが効果的です。
特に、自分がいつもならやらない方を、あえて、勇気を出してやってみるのです。
そうしますとね、自分が当たり前にしていたことが、当たり前ではなかったのではないか?ということに、じわじわと気づけてきます。
当たり前ではない場面に遭遇しますと、自分が当たり前のようにかけていたメガネに気付かされるのです。
ぜひ、今まではやったことのないようなことにトライしてみてくださいね。
あなたがメガネを外せたとき、相手のありのままの姿が、そのまま目に映ります。