愛の喝希望のコメントをたくさんただいておりますが、今のところの途中経過の、全体的な私からの感想を書きますね。
皆さん、ビックリするぐらい悲劇のヒロインが好きですよね!!!!!笑
もう、ドラマかと思うほどの悲劇のストーリーを書き込んでくださって、読んでいて、そこまで可哀想なお姫様でいたいものかと、そんな皆さんのお姿に微笑ましく思います。(もちろん、どんな事を書いてくださっても大丈夫ですよ!)
人が変わる、ということがどういうことか、説明しますね。
例えば、日本語しか話せない人が、急遽、仕事の関係で、日本人が一人もいないフランスの片田舎で暮らすことになったとします。
日本語が話せる人が一人もいないので、何が何でも、辞書を片手に、フランス語を話せないと生きていけませんよね。
ですから、この方は、無我夢中で、とにかく今日を生き延びるために、ひたすら単語を話す、という努力を重ねることになります。
そうしていくうちに、全く話せなかったフランス語が、いつの間にか単語が増えて、いつの間にか文章が言えるようになって、自分で気づいた時には、スラスラと話せるようになっていたことに気づくことでしょう。
このように、「自分を変えざるを得ない」状況というのは、確かにその時は、その変化を苦しく感じたり、辛く感じることもあるのですが、後から考えますとね、その時に、何かしら「それまでの日常とは違うことをやらざるを得なかった」からこそ、それまでにはなかった、「フランス語が話せる」という未来が手に入ったわけです。
現実を変えるって、かなりシンプルなんですよ!
昨日までと同じように生きていたら
今日も昨日と同じであり
明日もまた同じ現実がやってきます
昨日までと違う何かしらの行動を
今日、一つでもすれば
何かしら異なる未来がやってきます
最初は、単語を覚えるという小さなことが、本当にスラスラと話せるようになるのかと不安かもしれませんが、スラスラと話せるようになるというのは、単語を覚える、という、小さな小さな取り組みの結晶なんです。
たった一つでもゴミを拾えば、そこからは一つのゴミが消えたことになり、それだけその場所がほんの少しでも美しくなりましたよね。
つまり、皆さんが同じことでずっと悩んでいる、ということは、自分を真剣に変えようと思うほど、切羽詰っていない、ということです。
本当に、自分を変えようと思うのならば、しのごの言っていないで、何が何でも変わるんだ!と、何かしら行動を起こしてください。
ですからね、皆さんをぶった切る愛の喝、というのは、皆さんを変容させるのだな、と感じました。
私に嫌なこと、辛いこと、図星だと思うこと、「チクショー!」と思うこと(笑)を言われたら、もう、今こそ変わってやる!と思えますよね。
皆さんは、そのぐらい、切羽詰って自分を変えようとしない限り、変われないのではないでしょうか?
明日からダイエット
明日から英単語
明日から部屋の掃除
明日から写真の整理
明日からスマホを見るのを減らす
明日からテレビの時間を減らす
明日からちゃんと睡眠をとる
明日からだらだらを辞める
そう思いつつ、その明日は訪れましたでしょうか?!笑
現実とは、とってもシンプルです。
同じ今を生きれば同じ明日が来て
違う今を生きれば違う明日が来る
ですから、小さな小さな行動を、積み重ねていきましょうね。
皆さんの変容のために、超絶厳しい愛の喝、お届けしますので、楽しみにしていてください。
追伸
上に書いたストーリー。あれは、学生時代の私のことなんです!(フランス語ではありませんが、少しだけ短期留学の経験があります)
学生時代、挨拶しか言えなかった私です。恥ずかしい思いもたくさんしました。そんな私は、辞書を片手に、単語をひとつひとつ増やしていきました。
本当にもどかしかったし、外国人の中で、私だけ言葉が通じない、でも周りの人は同じ話題で盛り上がっている、というのは、非常に苦しい時間でした。
毎晩、本を片手に、とにかく片っ端から単語を覚えていきました。
そうしましたらね、いつしか、日常会話ができる自分になっていることに気づいたんです。
だから、私は、皆さんに、はっきりとお伝えできるのです。
同じ今を生きれば同じ明日が来て
違う今を生きれば違う明日が来る
これは、愛についても同じです。
小さな選択、小さな行動、小さな変化、小さな一歩、小さな小さな愛を大切にしてください。