ご質問におこたえいたします。
========
私が彼に対して思うこと・怒りの中身は 「無視したり、彼女がいるのを隠したり、自分の気持ちを一切言ってくれなかったりするのを私は許せるけど、人としては間違ってる! 自分の行動や言動で、人がどんな思いをするか考えなさいよ!」 そして、「流れで彼女と結婚するかも」と言われたことや、何か返答に困るようなものはあやふやにしてしまうことにも怒りがあり、自分軸で生きる私としては 「もっと自分で考えて、自分の意思で道を選びなさい!」 なのです。
彼も紆余曲折あり、塾講師として教育に携わる人です。だから余計に、もっとよく自分のことを考えてほしいとも思います。
これを、私は嫌われても良いから彼に伝えたいのです。 もしかしたら、彼女は全てを許してくれる人なのかもしれません。 でも、居心地の良さと真実の愛は別なのでは?と思います。
私の「~べき、~してはいけない」は、二原論の狭い考え方でしょうか。 そして、それを彼に伝えるのは間違いなのでしょうか。
========
ご質問にありますように、相手の〇〇を変えたい、と思っている方からのメッセージを受け取ることが実はたくさんあります。
相手を変えよう、変えたい、と思われる皆さんへのメッセージです。
相手にそれを伝えるかどうか。それは、嫌われても良いと思われるのであれば、お伝えになって良いと思います。
自分の気持ちを素直に伝えることがコミュニケーションですから、あなたのお気持ちをどうぞ丁寧にお伝えになってみてください。
ただし、相手が変わるかどうかは、それに対してどう反応するか、は相手が決めることです。
あなたのアドバイスを聞いて、それを認めて変わろうとするのか、それとも、そうでないのか。それは、相手にしか決められないことですから、その結果は相手に委ねることです。相手が変わるかどうか、そこを変えるのかどうかは、ご本人にしか決められないことだからです。
「私の「~べき、~してはいけない」は、二原論の狭い考え方でしょうか。 そして、それを彼に伝えるのは間違いなのでしょうか。」
相手に伝えること自体は、あなたがそう望むのであれば間違っていないです。
しかし、先ほども書きましたが、それによって相手が変わるのか、それとももしかしたらあなたを嫌うのか、そのアドバイスを受け入れるのか、変わらないのか、感謝されるのか、怒られるのか、などは、一切期待しないことです。それを決めるのは相手だからです。
そして、ここで考えていただきたいのは、相手も、あなたに対して、あなたと全く同じように、あなたは〇〇すべき、あなたの〇〇は変わるべき、と考えているかもしれない、ということなんです。
あなたが、彼に対して希望や変わってほしいと思うとすれば、彼もあなたに対して希望や変わってほしいと思うところがあるかもしれません。
もし、相手に変わることを期待するならば、あなたも、相手の求めるあなたになることが期待されていますよね。
もし、皆さんが相手に変わってほしいと思うのならば、皆さんも相手から変わってほしいと思われているかもしれない。そして、彼が変わることを望むのであれば、皆さんも、彼が望むような皆さんにならなければ、不公平ですよね。
そんな風に考えてみますとね、本当に、相手を自分の希望通りに変えることができるでしょうか。皆さんも、相手の希望通りに変わることはとても難しいのではありませんか。
ですからね、変わるのは彼ではなく、彼を変えようとするご自身のその考え、なんです。
なぜ、その人が変わらなくちゃならないのでしょう。
たとえ、それで彼が社会に出て失敗したり、仕事でうまくいかなくても、それは彼自身の問題です。
人は鏡です。
相手を変えようと思っている時。それは、自分には変わるべきところがあることを、自分では実は知っていて、それを相手に写して見ているからなんです。
ご自身の変えようと思っているのに変われていないところ。本当は取り組もうと思ってできていないこと。それがないか、じっくりご自身と対峙してみてくださいね。
相手を変えようと思った時は、自分を見つめなさい、という宇宙からの愛のメッセージです!
ここは、よーくご自身の心の内側を見ないとみえてこないもしれませんので、じっくり、何度でも、ご自身に聞いて見てください。
何かをやれていないのではないか。ご自分に変わるところがあるのではないか。嘘偽りなく、ご自身と対話してみてください。ご自身を見つめる良い機会だと思います。
ご質問ありがとうございました。