仏教では、蓮の花が神聖な花とされています。
蓮の花は、皆さんもご存知と思いますが、泥の水の中に咲き、開花の季節になると、桃色の美しい花を咲かせます。
蓮の花は、真水に近いような綺麗な水だと小さな花にしかならず、泥水が濃ければ濃いほど、大輪の花を咲かせるそうです。
私たちの過去の失敗、間違い、懸命に行動しにもかかわらずうまくいかなかったこと、などは、一見、嫌なものに映るかもしれません。
しかし、泥水が濃ければ濃いほど、大きな花が咲くように、そのような経験が、私たち女性の花々に、栄養を注いでくれています。
胸が痛むこと、切ないこと、悲しいこと、過去の間違い、失敗、ダメだったと思うこと、情けなさ、やるせなさ。。。これらこそが、あなたの心に慈悲深さと愛と優しさを育ててくれているのです。
あなたの、ありとあらゆる過去が、あなたのハートの愛を強く、深くしています。
あなたのどんな過去も、どんなあなたのお姿も、優しく包み込み、抱きしめてあげてください。
いつもがんばってるねって、ご自分に温かく声をかけてあげてくださいね。
すべての過去に、意味があります。そして、その全ての過去を、宇宙はちゃんと知っていて、そんな過去ごと、大いなる宇宙はあなたのすべてを愛しています。