ツインレイの愛を生きる

愛の学びを通して、真実の愛を知りました。愛そのものとして生きましょう。奇跡は常に起きています。

まずは信じること。それがスタートラインです

 

素直で懸命な女神からご質問をいただきました。

 

 

 

========

 

hanabiさん hanabiさんのブログを拝見して 読み進める程に胸が熱くなり、涙が込み上げてきます。 初めてメールします。 50代独身女性です。

 

 

 

両親の介護と仕事の両立で、ずーと一人で頑張ってきました。 兄弟は居ませんし、親戚も近くには居ませんでした。 ○年前に両親が相次いで亡くなり、すべて終わった今、何故だか、今まで頑張れてる私だったのに… 人に対して優しくできでいたのに… 今はその真逆になってしまって、そんな自分がイヤでたまりません。

 

 

 

今まで我慢や自分で意識してない抑圧された部分の反動なんでしょうか… これから 一人で生きていかなければ ならないのに、どうしたら、こんな気持ちを治められて、穏やかな気持ちになれるのでしょうか? どうやったら、自分の気持ちをわかってあげられるのでしょうか? すみません???ばかりで。

 

========

 

ご両親の介護とお仕事を両立されてがんばってこられたとのこと。ご兄弟やご親戚がお近くにいらっしゃらず、お一人でのがんばりだったとのことですから、この短いメッセージの中では、到底、言葉であらわせないぐらいがんばられて、乗り越えていらっしゃったのだろうな、と感じました。

 

 

 

まず、これまで、お一人でがんばってこられたこと、そんなご自分のことをたくさん褒めてあげてください。本当によくがんばっていらっしゃいましたね。そんなあなたを、私は抱きしめたい気持ちです。

 

 

 

 

どうやったら穏やかな気持ちになれるのか、というご質問ですね。

 

 

 

 

これについては、まず、最も大切なことがあります。

 

 

 

 

それは、なによりも

 

 

 

 

私は、今、穏やかな気持ちにはなっていないけれども、何かを積み重ねていけば、必ずそうなれる

 

 

 

と信じることです。

 

 

 

 

心が穏やかに、晴れやかにするためには、一切の条件は関係ありません。

 

 

 

年齢とか、たった今の現状とか、これまでの過去とか、それらに関係なく、実践と行動によって、着実に積み重ねていけば、誰もが穏やかな気持ちになれます。

 

 

 

 

もし、仮に、ある条件下ではもう穏やかになれない、というルールのようなものがあれば、それは、人間という在り方に反することになります。

 

 

 

私たち人間の未来は、誰もが不確定である。それが、宇宙の法則です。

 

 

 

そうであるならば、たった今、どのような状況にあったとしても、たとえどんなにお辛い状況にあっても、未来が確定していない、ということは、誰もが変容しうる存在だ、ということです。ですから、まずは、私も変われるのだ、と、信じきることです。

 

 

 

 

では、そのために、何をすれば良いのか。

 

 

 

 

それは、もう、未来のご自分の姿を思い描いたら、あとは、たった今のご自分にできる行動を、一つ一つ積み重ねていくこと。これが、皆さんにできることです。

 

 

 

 

そのための行動や実践について、私は、できるだけ詳しくこのブログでお伝えしたいなと思って書き続けています。

 

 

 

 

まずは、今のお気持ちをノートに書くこと。過去のことをノートに書いてみること。ありのままのお気持ちを、感情のままに書いてみること。そこからスタートしてみてください。

 

 

 

 

私のブログに書いてあって、もしくは、他の方のブログでもネットの情報でも、なにかピンとくるものがあれば、一つでも行動してみてください。

 

 

 

 

今は不安だったり、本当にそんなことをして心が穏やかになるのかと疑いたくなるかもしれませんが、何もしないよりも、何かをしていた方が、今とは違った未来がやってきますよね。

 

 

 

 

私を信じてくださるのならば、ここに書いてあるできそうなこと、とにかく実践してみてください。

 

 

 

 

行動と実践が、なにかしら新しい明日を運んで来てくれます。

 

 

 

 

 

嫌な自分なら嫌なまま、認めたくないならば認めたくないと、そのままのお気持ちを書き出してみてください。

 

 

 

 

小さな小さな実践を大切になされてくださいね。

 

 

 

 

 

ご質問をありがとうございました。50代でいらっしゃると教えてくださいましたが、女性が輝くのは、知恵と経験を備えた50代からですよ!そして、あなたは、私のブログを読んでくださって、胸が熱くなるということは、あなたの中にも、すでに大きな塊の愛がある、ということなんです。愛がなければ、涙が出る、ということは起きないからです。あなたのハートの中にある深い愛を信じて、行動されてみてください。