何かを待っているとき。
人は今を生きていない。
何かを追いかけているとき。
人は今を生きていない。
過去に悩まされているとき。
人は今を生きていない。
未来を不安に思うとき。
人は今を生きていない。
その日を期待しているとき。
人は今を生きていない。
誰かに何かを求めているとき。
人は今を生きていない。
SNSやネットに意識を奪われているとき。
人は今を生きていない。
なんたる矛盾。
私たちは、目の前にある「今」しか生きることができないというのに、今を生きないような思考ばかりを繰り返す。
そして、思いを馳せていた未来が目の前にやってきて、未来が今に変わった瞬間に、その今もやはり今に集中できずに、もう次のことを考えてしまっている。
考えてみてほしい。
相手の気持ちを気にしたり、誰かの評価を心配したり、過去や未来に意識を飛ばしたりせずに、心の奥底から今だけを味わっている瞬間があるだろうか?
時間を気にせずに夢中で遊んでいた子供の頃みたいに、今にだけ没頭をしていることが、最近あっただろうか?
実は、このように、今ではないことに考え飛ばしてしまいやすいという世界を生きていることこそが、宇宙のカラクリです。
今を感じにくいような時間の過ごし方を容易に行ってしまう私たち人間だからこそ、むしろ、今を究極に味わって生きようとすることで、今という無限大の、奇跡の価値に気付けます。
たった今、「今」を生きていなければ、次にやってくる今も、常に今を生きていないことになります。
未来が目の前にきて、それが今に変わるたびに、いつも、指と指の間から、今がすり抜けていってしまうからです。
今を五感で味わうこと。
今と調和すること。
今と一体になること。
今のことだけにフォーカスすること。
真の幸せと喜びは、ここにあります。
今をありのままに受け容れ、今を感じてください。
愛とは、今ここに存在するものだからです。
あなたの「目の前の今」には、数え切れないほどの愛が在ります。