『あんなことしなければよかった』
セッションで、私がよく耳にする言葉です。
皆さんのお気持ちが痛いほどよく分かります。私も、過去はいつもそう思っていたからです。
あんなことさえしなければ、こんな現実にならなかったのに・・・。私はそんな思いで
何十回、何百回、自分の過去を後悔したでしょう。
皆さんも、思い出したくもないような過去があるかもしれませんね。
でも、今なら分かります。
後悔とは、後悔ではなく、
『あんなことをしたから、今の私になれた』
『あんなことをしたから、気づけた』
『あんなことをしたからこそ、ステージが上がった』
なのです。
よくお考えになってみてください。
もし、その後悔する過去がなかったとします。
そうしたら、皆さんは、その出来事を通して後から気づいたことに、今も出会えていないということになります。
ということは、たった今も、皆さんが後悔したその出来事を、これからの未来に、その過去と同じように行う可能性があるということになります。
今からそれが起きることは、もっと嫌ではないでしょうか。
ということは、過去のその時点で、そのことが起きたことこそが、大きな意味があったということになります。
どんな後悔であろうとも、皆さんが後悔できるというのはつまり、それを行った過去のその時点より、あなたの今いる位置が、少なからず上に上がっているという証だからです。
当時よりも上の階段から見てるので、後悔もできるのです。
皆さんは、その後悔から学ぶことがあります。
その後悔こそが、皆さんの愛を強くして、深くします。
その後悔があるから、慈悲深い女神になれるのです。
だから、後悔している当時のあなたに、優しく伝えてあげてください。
『その時に、今の私に変わって、勇気を出してそれを行なってくれてどうもありがとう。
あなたのお陰で、私は学べます。
あなたのお陰で、私は成長できます。』
後悔とは、嫌な過去とは、皆さんのありのままという存在を輝かせるための愛の研磨剤です。
だから、その時にそのことが起きたことが、宇宙からの愛なのです。
『あんなことをしたから、良かった』
そう思える時がきっと来ます。
新月の素敵な夜をお過ごしください。温かな祈りとともに。