人に否定されたり、自分で自分を否定してしまうと、そんなにも辛くなるのは何故でしょう。
それは、あなたのハートが
「私は、相手にも、自分にも、否定されるような存在ではなく、素晴らしい存在なのだ!」
とちゃんと分かっているからです。
もし、否定されても、「その人の言う通りなのだ、私は否定されるようなダメダメな存在なのだ」と思えたら、納得できてしまうので、辛くなりませんよね。
つまり、皆さんは、ご自分の素晴らしさを、ちゃんと分かっています。だから、否定されるのが嫌なのです。
ということは、これからは、否定されても大丈夫です。
相手から否定されても大丈夫。
自分で自分を否定してしまっても大丈夫。
なぜならば、否定されてもされなくても、あなたの価値は、何も変わりがないからです。
でも、そう思っても辛くなってしまうこともあるかもしれないですね。
その場合は、もう、いい人であること、素晴らしいと思われること、人から評価されるようなきちんとした自分でいることを、やめちゃいましょう!
いい人になることを諦めるのです。
思いきって、いい人でいることよりも、否定されないような生き方よりも、誰も評価してくれなくても、自分のありのまま、あるがままの小さな小さな喜びを大事にする毎日にする生き方です。
小さな小さな小さな喜びを味わうこと。
なぜならば、人生とは、小さな1秒の連続だからです。
相手からの評価よりも、あなたの手の届く目の前の現実を、肩の力を抜いて、リラックスして、あなた色に染めてください。
小さな小さな小さな現実を、喜びながら過ごしてください。
太陽の光を、空の青さを、風の爽やかさを、花の可憐さを、今日も味わってください。