こんにちは。hanabiです。いつも私のブログを読んでくださいましてありがとうございます。
昨日、私は銀行のATMに行きました。すでに利用されていらっしゃる男性の方がいたので、私は後ろで待っておりました。
少し時間が経って、その方が終わる雰囲気でした。
そして、その男性が、ATMを使い終わって、くるっと後ろを向いたときに、待っている私の方を見ました。
そして、ひとこと、
「お待たせしました」
と言ってくださいました。
最近、ATMを利用しても、そのように声をかけてくださる方にお会いしたことがないので、とても新鮮で嬉しい気持ちになりました。
そんな風に、言葉をかけてくださる方もいらっしゃるのですね。
その方がどんな男性なのか分かりませんが、普段から、色んな場面でこのようにお優しい言葉をかけていらっしゃるのだろうな、と想像いたしました。
普段は、愛のない生活を送っていて、ATMという、日常生活の何気ない場面だけ、愛のある行動をとる、ということは、イメージできませんよね。
普段からそうされているからこそ、小さな場面でも、何気ない場面でも、自然にそうできる、ということですね。
愛はすべてが繋がりあっているからです。
あの人には優しくできて、あの人には優しくできない、ではなくて、皆さんの愛の総量が増えますとね、誰に対しても、同じように愛や優しさを与えることができるようになります。自然にそうなってしまうのです。
ということは、彼に対してだけ優しくしよう、愛を込めよう、としなくても、普段から、身近に接する人に心を込めて、愛を込めて接しますと、それは、彼へのお気持ちにもちゃんと繋がっていくということです。
私も今度から、ATMの後は、「お待たせしました」と言葉にしたいと思いました。
たった一瞬の出来事ですが、私にとりまして、とても心に残る、輝かしいひとときでした。