ツインレイの愛を生きる

愛の学びを通して、真実の愛を知りました。愛そのものとして生きましょう。奇跡は常に起きています。

【スポンサーリンク】

私の怒りが大爆発した⑥ ~エゴと執着は、あなたを守ろうとする心の懸命な働きである~

 

こちらの記事の続きです。

www.twinrayhanabi.com

 

 

私が見つけた、私の心の内側に存在していた大爆発するほどの怒り。

 

 

 

そして、その怒りは、両親への怒りとリンクしていたという気づき。

 

 

 

では、そんな猛烈な怒りの感情に気づいたときにどうすればいいのかについて、今日はお伝えしたいと思います。

 

 

 

私たちが怒りを感じたら、その時の態度はこのどちらかであることが多いです。

 

 

 

①怒りの原因である彼が変わって欲しいと思う。

②怒りをどうにかして無くす、消す、感じないようにする

 

 

 

 

①は、もし彼に怒りの原因となるような行動について、言えるのであれば皆さんのお気持ちを伝えた方が、彼はなぜあなたが怒っているのか理解できて、彼の態度を変えるかもしれません。

 

 

ですが、彼はそれを理解しない、変えないということも考えられますから、その場合は真の解決にはなりませんよね。(また、彼に今は伝えられないという方もいらっしゃると思います)

 

 

 

②は、おそらく、ほとんどの方がこれを試みたことがあるのではないかと思います。ですが、なかなか怒りが消えない、消えたと思っても、また別の時に似たような怒りが沸いてしまうということを経験された方も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

では、怒りの真の解決とは。

 

 

 

 

それは、怒りの正体を知ることです。

 

 

 

怒りの正体とは。

 

 

 

怒りとは、『二次感情』と言われています。

 

 

 

二次感情とは、その怒りのもととなる、『一次感情がある』ということです。

 

 

 

つまり、怒りは怒り単独で発生していることはなくて、怒りを感じる前に、別の感情があって、その感情が発端となって、その次に怒りとして感じているということなんですね。

 

 

 

例えるならば、怒りとは、噴火山の噴火や煙の部分です。

 

 

 

噴火や煙は、それ単独では存在できませんよね。その噴火や煙を起こすマグマのような部分があって、それが活動して、噴火や煙になっています。

 

 

 

では、そのマグマの部分とはなにか。

 

 

それが、『一次感情』なのですが

 

 

 

 

怒りの一次感情、マグマの部分は、

 

 

 

皆さんの『悲しみ』です。

 

 

 

悲しみがあって、その次に、怒りとして感じるようになっています。

 

 

 

ということは、怒りだけをコントロールしようと思っても難しいです。なぜならば、怒りを生み出してしまっているのは、皆さんの『悲しみ』のほうだかだです。

 

 

 

 

怒りに意識を向けるのではなく、その怒りの元となっている悲しみを見つけてあげて、どんな悲しみかを自分に聞いてあげて、その悲しみを今の自分がひとつひとつ癒してあげること。

 

 

 

それが、怒りの真の解決につながっていきます。悲しみが癒されていけば、マグマが減っていきますから、自然に、噴火や煙が少なくなっていくということです。

 

 

 

怒りが大爆発した私は、それほど、親に対して、また、彼に対して悲しかった(寂しかった、切なかった、分かってもらえなかった)という気持ちが蓄積していたということです。

 

 

 

 

 

では、エゴと執着の正体とは、なにか。

 

 

 

エゴと執着の正体とは、『悲しくて泣いている自分を、何かを手に入れることでなんとか癒そうとしている心の(無意識なる)懸命な働き』だと私は思っています。

 

 

 

つまり、あなたの心が辛くないように、これ以上悲しまないように、エゴや執着として何かを必死につかもうとすることで、自分を幸せにしてあげたい。そんなあなた自身の心の健気さの表れなのです。

 

 

 

 

ですからね、エゴも執着も、それ自体を責めなくてもいいのです。だって、それは、あなたを守ろうとしているからこそ、その力が働いているからです。

 

 

 

 

 

 

エゴと執着も、あなたの大切な一部です。怒りも憎しみも、エゴも執着も、「それがダメだ」と否定してしまわずに、「そんなあなたもそこにいてくれたのね」と認め、受け入れてあげてください。

 

 

 

そのようにして、その感情ひとつひとつの理由を分かってあげて、共感し、寄り添ってあげられますと、過去のあなたのひとつひとつが、今のあなたへと統合して、過去の悲しみが少しずつ溶けていき、自然にエゴや執着、怒りも減っていくことを感じられるでしょう。

 

 

 

 

 

皆さんの心は、いつも皆さんを守ろう、幸せにしようと必死に働いてくれていること、ぜひ分かってあげてくださいね。

 

 

 

 

怒りが大爆発したシリーズ、全6回を読んでくださいましてありがとうございました。皆さんからのエピソードなどのコメントもいただき、ありがたく読ませていただきました。この記事が、皆さんが怒りや執着から解放される一助となりますように。

 

 

 

今後も、私のエピソードも時々書いていきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

___________

 

★個人セッションについて★

あなたの自己変容と自己実現のために。

愛する相手と共鳴し深い関係性を育むために。

www.twinrayhanabi.com

 

お問い合わせ: twinray_hanabi@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

これまでいただいたセッションのご感想です。すべてのご感想は、「ご感想」カテゴリーからお読みいただけます。(セッションの効果、ご感想には個人差がございますのでご了承ください)

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

女神セッション(お電話セッション+自己変容プログラム)のご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

女神セッション(お電話セッション+自己変容プログラム)のご感想②

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

お電話セッションのご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

お電話セッションのご感想②

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

 

メールセッション(自己変容プログラム)のご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

メールセッション(自己変容プログラム)のご感想②

www.twinrayhanabi.com

  

 

 

[人気過去記事です]

 

[魂の恋愛]

www.twinrayhanabi.com

 

 

[ツインレイ 底]

www.twinrayhanabi.com