ツインレイの愛を生きる

愛の学びを通して、真実の愛を知りました。愛そのものとして生きましょう。奇跡は常に起きています。

【スポンサーリンク】

相手に批判されたときにどう受けとめるか

 

いつもコメントをくださる素敵な女神からのご質問にお答えいたします。

 

===========

 

hanabiさんこんにちは! 先日はメールのお返事ありがとうございました^_^ 誰かに批判された場合の、鏡の法則的な受け取り方について質問させてください。

 

 

hanabiさんは「誰かに批判されたら、それはその人が自分自身を批判しているだけなのです」と書かれていますよね。

 

 

 

ところが、hanabiさん同様鏡の法則を紹介している別のブログでは、 「あなたの部屋が散らかっていて、それを他人が否定してきたら、それはあなた自身があなたを否定しているのです」 とあり、 「あら?hanabiさんと説明が違うわぁϵ( 'Θ' )϶」 と、結局批判はどう受け止めればよいのかと疑問に感じてしまいました。

 

 

それとも、「批判してくる人」と「否定してくる人」はまた違うのでしょうか? この別ブログの解釈でいうなら、私が私の彼への行動を否定しているから相手に否定された(私の内側の反映)となります。

 

 

===========

 

皆さんが、誰かに否定されたり批判された時の解釈の仕方についてです。(否定も批判も同じです)

 

 

まず、私がいつもお伝えしておりますように

 

 

「誰かに批判されたら、それはその人が自分自身を批判しているだけなのです」

 

 

ですから、皆さんがAさんに批判されても、「Aさんは、自分を否定しているから、私のことを否定したくなるのだな」と解釈すれば、自分は辛くありませんね。

 

 

では、今回ご質問いただいた内容です。

 

 

「あなたの部屋が散らかっていて、それを他人が否定してきたら、それはあなた自身があなたを否定しているのです」

 

 

 

これは、もっと細かく言うならば、こういうことです。

 

 

 

【パターン①】

(現実に起きていること)

「誰かがあなたの部屋が散らかっていると否定する」

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

否定されたあなたが、「私は部屋が散らかっていると否定された」と受けとめて、否定された気持ちになる

 

 

*この場合は、相手も自分を否定してきているし、自分も自分を否定してしまっています。

 

 

 

 

 

【パターン②】

(現実に起きていること)

「誰かがあなたの部屋が散らかっていると否定する」

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

否定されたあなたは、「私は部屋が散らかっていてもそれが居心地がいいからそんな自分をゆるしている」と受けとめて、相手の言葉が何も気にならない 

 

 

*この場合は、相手は自分を否定してきていますが、自分は自分を否定せずにゆるせています

 

 

 

 

「この別ブログの解釈でいうなら、私が私の彼への行動を否定しているから相手に否定された(私の内側の反映)となります。 」

 

 

*自分が自分を否定すれば、相手もこちらを否定してきます。

*自分が相手を否定すれば、相手もこちらを否定してきます。

*自分が自分を否定しなければ(どんな自分もゆるせていれば)、相手が否定してきたとしても自分は嫌な気持ちにはなりません。

*相手が否定してきたからといって、それによって、自分は自分を否定しないでいることもできます。

*相手からの否定は、相手が相手自身を否定しているからです。

 

 

 

 

 

 また、たとえ相手の言葉が否定的だとしても、それは、皆さんの「表面に見える言葉や態度について」の意見を言ってくれているのであって、皆さんの存在そのものを否定してるということではないんですね。

 

 

 

 ですから、部屋が散らかっているというあなたの行動に対するアドバイスを、「私は片付けたほうがいいのだな」と受けとめて、ありがたくアドバイスを活かすということもできますね。そのアドバイスは、否定ではなく、愛の気持ちから言ってくれているのかもしれません。

 

 

 

 

 

否定(批判)されたら、大切なことをまとめます。

 

 

 

 

*相手はあくまで自分の行動や態度について言っているのであり、それで私の価値は変わらない。納得のいくアドバイスならそれをありがたく活かす

 

 

*相手が自分を否定したとしても、自分さえ自分を否定しなければ辛くならない

 

 

*相手の否定が嫌に感じたら、自分が自分を否定してしまっているということなので、自分をまたひとつ愛せるチャンス

 

 

*否定的な言葉でも、相手の心の中では愛かもしれない(自分で否定と決めつけない、相手に聞いてみる)

 

 

 

 *ゆるせない否定の言葉、嫌な言葉であれば、それを言われたくないと相手に心を込めて伝える

 

 

 

 

 

もし、誰かの言葉から否定や批判を感じたら、このように考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

ご質問をありがとうございました。鏡の法則は分かりにくいところがありますね。ご質問いただきましたお陰で 改めて具体的にお答えすることができました。いつもたくさんのあなたという熱心な女神からのコメントやご質問、嬉しく思っております。鏡の法則を、ぜひ日常生活で応用してみてください。美しい女神であるあなたを応援しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________

 

★個人セッションについて★

あなたの自己変容と自己実現のために。

愛する相手と共鳴し深い関係性を育むために。

www.twinrayhanabi.com

 

お問い合わせ: twinray_hanabi@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

これまでいただいたセッションのご感想です。すべてのご感想は、「ご感想」カテゴリーからお読みいただけます。(セッションの効果、ご感想には個人差がございますのでご了承ください)

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

女神セッション(お電話セッション+自己変容プログラム)のご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

女神セッション(お電話セッション+自己変容プログラム)のご感想②

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

お電話セッションのご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

お電話セッションのご感想②

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

 

メールセッション(自己変容プログラム)のご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

メールセッション(自己変容プログラム)のご感想②

www.twinrayhanabi.com

  

 

 

[人気過去記事です]

 

[魂の恋愛]

www.twinrayhanabi.com

 

 

[ツインレイ 底]

www.twinrayhanabi.com