ツインレイの愛を生きる

愛の学びを通して、真実の愛を知りました。愛そのものとして生きましょう。奇跡は常に起きています。

【スポンサーリンク】

★ご質問より「子供はなぜ『愛されていない』と感じやすいのか」

 

ご質問におこたえいたします。

 

 

子育てに関するご質問ですが、子供との関係性は、彼との関係性にも共通することがありますので、最後までお読みくださいね。

 

===========

(FHさんより)

 

hanabiさん

 


質問コーナー設けていただきありがとうございます☆自分が疑問に思っていたことを他の読者さんが質問してくれたりしてとても勉強になります。
揺り戻しの記事やメールのお返事が来ない時の捉え方の記事、タイムリーで励まされました☆

 

私も前々から疑問に思っていたことを質問させていただきたいです。
子育てのことです。

 

私は年子の小さい子2人の育児中です。
上の子がまだ1歳のときに下の子が産まれ、上の子が、「愛されているのは下の子で、自分は愛されていない」と感じてしまったのか、物を投げたり、癇癪を起こしたり、下の子に意地悪をしたりという行動が目立つようになりました。

 


上の子にも、「大好きだよ」と伝えたり、スキンシップを増やしたりして、今は少し落ち着いてきました。

そこで疑問なのですが、私もそうだし、他の女神様もそうだと思うのですが、子供のときというのは、「自分は愛されていない」と勘違いしやすいように思うのですが、どうしてなのでしょうか?

 


子供の欲しい愛を与えられなかったから、子供は「愛されていない」と感じるのでしょうか。

子供はまだ脳内ルールが大人よりも少ないと思いますし愛そのものなのに、なぜ「自分は愛されていないかも⁈」と感じやすいのでしょうか。

 

===========

 

子供はなぜ、「自分が愛されていないかも?」と思ってしまうのか。

 

 

 

まず、子供にとっての「愛される」「愛されない」についてです。

 

 

 

小さな子供にとって

 

 

愛されること  = 世話をしてもらえる = 安心感

 

愛されないこと = 世話してもらえない = 生命の危機

 

 

 

です。

 

 

 

赤ちゃんも子供も、小さいながら、自分は誰かに食事や排泄などの世話をしてもらえないと生きていられないということを知っています。

 

 

 

つまり、愛されないというのは、小さな子供にとっては、自分を好きでいてもらえるかどうか、ということをこえて、生命の危機と思うほどの脅威的な出来事です。自分が愛されて、お世話をしてもらえることが、自分の生命のために必要だと分かっているからです。

 

 

 

ですから、子供は、愛されることを強く求めています。特に、お母さんという自分にとって最も近くにいる存在で、最も愛している存在に強く愛されたいと願っています。

 

 

 

赤ちゃんにとって安らぎの中で愛を感じられるのは、お母さんのおなかの中にいた時です。お母さんとかた時も離れずに、いつもお母さんを感じられて、お母さんに守られています。お母さんのぬくもりも直に感じることができる安心感があります。

 

 

この世に誕生してからも、その時に感じた安心感という愛を覚えていて、いつも味わいたいと思っています。だから、お母さんが肌と肌を合わせてくれて、抱っこしてくれているときに、子供は「お母さんが愛してくれている」という温かさと安心感を実感することができます。

 

 

 

そして、まだ思考で判断ができない赤ちゃんや子供は「お母さんが抱っこしてくれていない」ということは、「自分とお母さんが離れている」と感じてしまい、それだけで「愛されていない」「おなかの中にいた時のように、いつも一緒にいてくれない」と感じてしまうんですね。

 

 

 

お母さんやお父さんが、どんなに赤ちゃんや子供を愛していても、その気持ちが伝わりにくく、赤ちゃんが勝手にそう思ってしまうんです。

 

 

それが、子供が愛されていないと思ってしまう理由です。

 

 

 

また、子供にとっては、兄弟の存在は脅威にもなります。今までは、自分ひとりで独占できたお母さんの愛が、他の人に取られてしまうかもしれないからです。

 

 

 

親は、子供たちに対して、平等に愛していると思うものですよね。

 

 

 

ですが、子供は、自分の兄弟が抱っこされていると、今までは全て自分に向かっていた愛情が、これからもずっと続くと思っていたのに、兄弟の存在によって、その愛情のいくつかは、兄弟に向いてしまうと感じるようになります。(実際に、抱っこの時間、自分だけが接してもらえていた時間は、兄弟の誕生によって、物理的に減ってしまうことがほとんどです。そして、お母さんは意識していくても、年齢の小さな子供の方が手がかかるので、上の子供から見れば、下の子ばかりが愛されていると思いやすいということとがあります)

 

 

 

お母さんは、二人共愛していると思っているのですが、他の兄弟を抱っこしている時には、自分が温もりを感じていないので「自分が愛されていないのだ」と感じてしまうことがあるんです。

 

 

 

愛されないこと = 世話してもらえない = 生命の危機

 

 

 

なので、兄弟を抱っこしたり兄弟を世話しているお母さんの姿を見ると、子供には自分だけに愛を注いでもらえない不安や悲しみが湧いてきて、それは生命の危機を感ずるほどの大きなものであり、その感情が、物を投げる、癇癪を起こすというような行動になってしまうことがあります。

 

 

 

また、小さな子供は自分の感情をうまく言葉を使って伝えられないことや、自分の体を上手く使えないストレスなどが、癇癪のような行動となって現れることがあります。

 

 

 

赤ちゃんの脳内ルール、それは、多くはありません。

 

 

自分ひとりだけを愛してもらいたい 

理想の子供にさせようとするのではなく、ありのままを愛してもらいたい

 

 

だけです。

 

 

 

このように、脳内ルールが少なくても、生命の存続に直結するほどの脳内ルールですから、「愛されていないかも」ということに非常に敏感になるということです。

 

 

 

例えばですが、お母さんがスマホやテレビを見ている時に泣いてしまう子供もいます。自分が注目されていない(自分が愛されていない=生命の危機)と感じてしまうからです。

 

 

 

どんなに小さな子供でも、「自分が愛を実感したい時に愛されたい」「抱っこしてもらいたい時に、そのタイミングで抱っこしてもらいたい」という、ひとりひとりそれぞれの願いがあります。それが満たされませんと、どんなにお母さんが愛情を持っていても、その心の内側の愛情が伝わりにくく、愛を体感できないと親の愛が子供に伝わりにくいのです。

 

 

 

 

 

これは、大人も同じですよね。どんなに相手が愛してくれていても、「自分が欲しい時に連絡をもらえない」「自分がしてもらいたい行動をしてくれない」と、寂しさや悲しみを感じますよね。

 

 

それは、私たちが赤ちゃん時代に感じてしまった「お母さんから愛されていないのではないか」「私がしてほしいことをしてもらえないということは、私は愛されない存在なのではないか」という不安や恐怖が、心の深層に刻まれてしまっていて、大人になっても蘇ってしまうことがあるからなんです。

 

 

 

 

赤ちゃんやお子さんがいらっしゃる方は、(お子さんがもう成長されていても)、ぜひ、愛を言葉で何度でも伝えてあげる、子供のありのままを受けとめてあげる、抱きしめたり頭を撫でてあげたり、手を握ってあげたり、背中をさすってあげたり、子供がお母さんの体温が感じられるようなことを、相手が求めるときはもちろん、そうではない時でも、ぜひ行ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

FHさん、ご質問をありがとうございました。赤ちゃんや小さな子供は、親が思っている以上に、愛するお母さんを独り占めしたい、他の兄弟のことを見ないで自分だけを見て欲しい、と思っているので、ぜひ、『「大好きだよ」と伝えたり、スキンシップを増やす』を続けてみてくださいね。FHさんや私たちが赤ちゃんの頃も、FHさんのお子さんと同じで、「自分だけがお母さんの愛を独占したい」と思っていて、「ありのままの姿をいつも見ていてもらいたい」と思っているので、そうではないようなお母さんの行動があると(別の兄弟のお世話をするなど)、自分は愛されない、と感じてしまっていたのでしょうね。私も、小さな頃の自分を振り返る良い機会になりました。お二人を子育てされながら懸命に子育てされていらっしゃる愛の女神FHさんの毎日を応援しております。

 

 

 

 

 

 

___________

 

★個人セッションについて★

あなたの自己変容と自己実現のために。

愛する相手と共鳴し深い関係性を育むために。

www.twinrayhanabi.com

 

お問い合わせ: twinray_hanabi@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

これまでいただいたセッションのご感想です。すべてのご感想は、「ご感想」カテゴリーからお読みいただけます。(セッションの効果、ご感想には個人差がございますのでご了承ください)

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

女神セッション(お電話セッション+自己変容プログラム)のご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

女神セッション(お電話セッション+自己変容プログラム)のご感想②

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

お電話セッションのご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

お電話セッションのご感想②

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

 

メールセッション(自己変容プログラム)のご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

メールセッション(自己変容プログラム)のご感想②

www.twinrayhanabi.com

  

 

 

[人気過去記事です]

 

[魂の恋愛]

www.twinrayhanabi.com

 

 

[ツインレイ 底]

www.twinrayhanabi.com