ツインレイの愛を生きる

愛の学びを通して、真実の愛を知りました。愛そのものとして生きましょう。奇跡は常に起きています。

【スポンサーリンク】

★ご質問より「ありのままとわがままの違いについて」

 

ご質問にお答えいたします。

 

===========

(匿名希望さんより)

 

初めて投稿させて頂きます。 自分が我慢すれば良いとか本音を伝えたら嫌われるから相手の言う事を受け入れてればそれが愛情だと思ってました。 でも、段々、何か違うと感じてはいたのですが、どうして良いのか分からないけど、どうにかしたくて色々と検索してhanabiさんへ辿り着きました。

 

 

ありのままの自分で良いんだって先ずは自分を認めて褒めてあげると言う事は、わがままを言ってる事にならないのでしょうか? 彼にもありのままを伝えるのはわがままにはならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

 

===========

 

色々と検索なされて、私のブログに辿り着いてくださり嬉しいです。

 

 

 

 

ありのままとわがままについて。

 

 

[ありのまま]

*不完全な自分を認める

*不完全なまま自分を愛する

*自分が不完全なのだから、相手の不完全さも認める

*お互いに不完全な存在として、本音を伝える、理解し合う、分かち合う、対話する

 

 

[わがまま]

*自分を中心に、自分のことだけを考える

*自分を押し通そうとする

*自分の不完全さを認めない

*相手の不完全さを認めない

 

 

 

 

 「ありのままの自分で良いんだって先ずは自分を認めて褒めてあげると言う事は、わがままを言ってる事にならないのでしょうか?」

 

自分のお気持ちをありのままに認めてあげて、褒めてあげることは、わがままになりません。

 

 

楽しいな、嬉しいな、悲しいな、苦しいな、あれが欲しいな、あれはやりたくないな、というお気持ち、欲求、考えを、ご自分が自分にはそういう気持ちがあるのだと認めてあげる。自分の頑張りを褒めてあげる。これは、ありのままの自分を愛することなので、わがままではないです。

 

 

 

「 彼にもありのままを伝えるのはわがままにはならないのでしょうか? 」

 

もし、彼にありのままを伝えて、「絶対に認めてもらわないとダメ」「どうしてもそれを押し通す」「それを認めないと彼を批判する」ということであれば、自分中心で、相手の気持ちを考えておりませんので、わがままになるでしょう。

 

 

ですが、ありのままに「伝える」「伝え合う」ことが目的であって、それを理解してくれるかどうか、それをどのように受けとめるかは彼にしか決められないことです。それに対する彼のお考えやお気持ちを、丁寧に聞いて対話すること。もし、仮にですが、伝えても彼が聞いてくれない、または、自分が思うように彼が行動してくれなくても、伝えることができた、伝えようとしたご自分を認めてあげること。それは、ありのままであって、わがままではありません。

 

 

 

 

例えば、彼と二人でどこかに行くことを話し合うことについて。

 

 

[ありのまま]

*自分の行きたいところを自分で理解する。丁寧に相手に伝える

*彼の行きたいところを丁寧に聞く

*お互いに納得するまで対話して決める

*対話しているので、自分の考えが通らなくても自分や相手を否定しない

 

 

 

[わがまま]

*自分の行きたいところを押し通そうとする

*自分の考えが通らないことで自分や相手を否定する

*彼の行きたいところを聞かない、対話しようとしない

 

 

 

 

 

 

ありのままとわがままは、似ていますが、ご本人の心の内側が異なります。不完全なままで自分を愛していて、相手の不完全さを認めている時の自分の行動は「ありのまま」、不完全な自分を愛せていない、相手の不完全さを認められていない時の行動は「わがまま」という傾向があります。よくいただくご質問なので、今回、ご理解いただけたら嬉しいです。

 

 

 

最初はありのままなのか、わがままなのか、分かりにくいかもしれませんので、女神の練習として、自分で自分を褒めてみる、認めてみる、相手に伝えてみる、相手の話を聞いてみる、ということをじわじわと行うことで、ご自分でも理解が深まっていくことでしょう。

 

 

 

 

そして、ありのままとわがままの違いが分かりにくいと感じる方は、小さな頃に、お父さんお母さんに、わがままを言えなかった、ありのままを認めてもらえなかったという経験をされた方が多いです。そんな幼少期は、ご自分を出せず苦しくて悲しかったですよね。当時のご自分を思い出して、その頃の小さな自分に向かって「本当は、ありのままを認めて欲しかったよね」「お父さんお母さんに、わがままを言いたかったよね」と、お優しく伝えてあげてくださいね。がんばって乗り越えてきた過去をたくさんほめてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匿名希望さん、素敵なご質問をありがとうございました。ご自分が我慢していたことが愛情とは違うのだと気づけて良かったです。まずは、自分のお気持ちを自分で理解すること、彼と本音で対話してみることをじわじわと実践なされてみてください。今回初めて書き込んでくださったご自分のことも、褒めてあげてくださいね。懸命な女神のあなたの実践を応援しております!

 

 

 

 

 

 

___________

 

★個人セッションについて★

あなたの自己変容と自己実現のために。

愛する相手と共鳴し深い関係性を育むために。

www.twinrayhanabi.com

 

お問い合わせ: twinray_hanabi@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

これまでいただいたセッションのご感想です。すべてのご感想は、「ご感想」カテゴリーからお読みいただけます。(セッションの効果、ご感想には個人差がございますのでご了承ください)

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

女神セッション(お電話セッション+自己変容プログラム)のご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

女神セッション(お電話セッション+自己変容プログラム)のご感想②

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

お電話セッションのご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

お電話セッションのご感想②

www.twinrayhanabi.com

 

 

 

 

メールセッション(自己変容プログラム)のご感想①

www.twinrayhanabi.com

 

 

メールセッション(自己変容プログラム)のご感想②

www.twinrayhanabi.com

  

 

 

[人気過去記事です]

 

[魂の恋愛]

www.twinrayhanabi.com

 

 

[ツインレイ 底]

www.twinrayhanabi.com