ツインレイの愛を生きる

愛の学びを通して、真実の愛を知りました。愛そのものとして生きましょう。奇跡は常に起きています。

【スポンサーリンク】

目に映る世界

 

もう一つ。

 

 

 

 

あなたの目に映っている現実だけが、本当の現実ではない

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

あなたが、これが現実だ、と思っている虹を見ているとき、本当はそこに青空が広がっているのに、虹にだけ焦点を当てていると、その青空は、あなたの現実には「ないもの」となっています。

 

 

 

 

本当は、そこにあるのに。

 

 

 

 

 

また、あなたと彼が、同じ虹を見ているとします。まったく同じ虹を、です。

 

 

 

 

でも、あなたは、虹に注目している。だから、青空は背景になってしまって目に入っていない。

 

 

 

 

彼は、その時に、青空に注目していた。だから、虹は脇役になっていて、虹のことを覚えていない。

 

 

 

 

 

そんな2人は、まったく同じ景色を見ながら、違う現実を眺め、違う想いを生きています。

 

 

 

 

だけど、2人とも、同じ景色を見ていると思い込んでいるので、違う現実として受け取っているとは分かりにくい。

 

 

 

 

そこで、理解し合えない、ということが起きてしまいます。

 

 

 

 

 

皆さんが記憶にある「あの時の過去」も、皆さんから見たら、今の記憶になっているかもしれませんが、彼側から見れば、皆さんが予想できない、思いもよらない「その時の現実」を生きていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

だからこそ、やはり細やかで丁寧な対話が大切ですね。

 

 

 

 

あなた側から見える景色。

彼側から見える景色。

 

 

 

 

これらは違うものなのだ、という認識が、よりお互いに分かり合い、分かち合うための鍵です。

 

 

 

 

 

一人一人、みんな違う風景を見ています。