ツインレイの愛を生きる

愛の学びを通して、真実の愛を知りました。愛そのものとして生きましょう。奇跡は常に起きています。

あなたとは分かり合えない。だからこそ、喜びがある

 

愛に熱心な女神から、素敵なコメントをいただきました。

 

 

 

========

 

hanabiさん

 

 

いろんな方のブログを読んで、やっと巡り会った。 たどり着いたという感じです。 自分が欲していた言葉。 読んでいて、涙が止まらなくなりました。

 

 

 

1人になれる時間があるので その時に、声を出して、おもいっきり泣いています。 子どものように、「号泣」ってヤツです(笑) 胸が苦しくなったとき、 泣けるときに泣かないと、自分が壊れてしまうよ。 それは、普段から自分だけでなく 友達にも、子どもに言っていることです。

 

 

 

泣くことで、気持ちが軽くなること。 でも、その後で心が満たされていなければ まだ苦しくて、辛いままなのだと思いました。

 

 

 

何故苦しいのか、辛いのか? 自分にも問わなければ、解決しないんですね。 人に聞いてもらうことで、楽になります。 でも、納得できないこともあります。 それは、自分にしかわからないことなんですね。

 

 

それを他の人にもわかって欲しくて、 辛くなるんだということを、教えてもらいました。 ありがとうございます(*^-^*)

 

========

 

 

号泣したということは、ずっとがんばっていたあなたは、ずっと泣きたかった、ということですね。涙を流せて良かったですね!

 

 

 

 

そしてね、あなたという女神と、読んでくださっている女神の皆さんに、宇宙からのメッセージがあります。

 

 

 

 

 

宇宙は、こう言っています。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、人は分かりあえませんし、相手から理解してもらえません。

 

 

 

 

 

なぜならば、生まれてから今日までの生きてきた環境が違う、思考パターンが違う、受けてきた教育が違う、考え方が違う、育った親が違う、脳内ルールが違う、物事の捉え方が違う、歩んできた道のりが違う、感情の持ち方が違う、今目の前にある仕事や生活が違う、やるべきことややらなければならないことが違う、遺伝子が違う、性格が違う、これまで見てきた景色が全然違う。。。

 

 

 

 

 

人と人とは、本来、違うこと、ばっかりなんです。

 

 

 

 

 

ですからね、分かりあえないことの方が当たり前。気持ちを分かってもらえない方が、当たり前。理解してもらえない方が、当たり前。

 

 

 

 

 

それは、お母さんであっても、お父さんであっても、夫であっても、彼氏であっても、愛するその人であっても、友達であっても、たとえ何年一緒にいる人でも同じこと。誰もが、まったく違う脳を持ち、まったく違う道を生きているからです。

 

 

 

 

 

そもそも、全く違う人間なのだから、分かりあえない、理解してもらえない、が、前提。

 

 

 

 

 

分かりあえないことが前提だと、分かってもらえなくても辛くないです。だって、それが普通だから。

 

 

 

 

分かってもらえて当然だ、と思っていると、辛くなりますし苦しいです。

 

 

 

 

でも、違うことばっかりの相手とは、分かりあえないことが当然です。

 

 

 

 

 

ですからね、この地球上には、対話して伝え合える、分かり合える、分かち合える、理解し合える、共感できる、という、喜びが散りばめられているのです。

 

 

 

 

 

分かりあうことが普通でないからこそ、分かりあえた喜び、理解しあえた喜びが、とても大きなものであり、その喜びを経験したくて、私たちは皆、この地球にやってきたのです。

 

 

 

 

 

分かりあえない存在だからこそ、私たちは、言葉という素晴らしい能力を与えられました。

 

 

 

 

 

ですから、丁寧に、丁寧に自分の言いたいことを心を込めて伝えて、じっくりと相手の言葉に耳を傾けることが大切です。

 

 

 

 

 

そして、たとえ言葉を使ったとしても、本当の本当のお気持ちを届けるというのは、難しいことでもあります。なぜならば、言葉は、その人によって、同じ単語でも解釈する概念が異なってしまうからです。

 

 

 

 

例えば、草原、と言ったとしても、一人一人が頭の中にイメージしている草原は、みな、バラバラですよね。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、やはり、何度も感度も、言葉を重ね合うという喜びがそこにはあるのです。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、人間関係は、こんなにも不思議で面白く、愛に満ち溢れさせることができるのです。そこにかける時間とエネルギーがあるからこそ、です。

 

 

 

 

 

(簡単にできちゃうことって、つまらなく感じてしまうと思いませんか)

 

 

 

 

 

 

 

だけどね、世界でたった一人、皆さんのことを全部分かってくれている人がいます。

 

 

 

 

 

それが、「あなた」という存在です。

 

 

 

 

 

 

あの時の切なさも、あの時流した涙も、あの時の胸の痛みも葛藤も、あの時のどうしようもない苦しさも、全部、分かっているのが、あなた自身です。

 

 

 

 

 

 

そんなご自分に、いつもありがとう、と、たくさんの愛の言葉をかけてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

素敵なコメントをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにとりまして、愛に満ち溢れるバレンタインになりますように。

 

 

 

 

 

いつもいつも、ご自分が女神なのだと、何度でもご自分に言ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______________________________

 

理解し合うことが難しいからこそ、「この相手とは、対話を重ねればきっと分かり合える」と「信じる気持ち」がなによりも大切です。