ツインレイの愛を生きる

愛の学びを通して、真実の愛を知りました。愛そのものとして生きましょう。奇跡は常に起きています。

なぜ男性はしばらく連絡をしないのか

 

こんにちは。hanabiです。いつも私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

 

 

実は、先週、とってもビックリ&嬉しいことがありました。

 

 

 

 

ある晩に、突然、私のスマホが鳴りました。

 

 

 

 

誰からのお電話かな?と思って画面を覗きました。。。。。

 

 

 

 

なんと!学生時代に交際していた男性からのお電話でした(いわゆる、元彼からのお電話です)

 

 

 

 

予期もせず、しかも、あまりにも突然のお電話だったので本当に、本当に驚きました。

 

 

 

 

その男性と交際していたのは、もう、15年以上前のことなのですが、私からお別れするかたちになってしまい、その後、会うことが一度もありませんでした。

 

 

 

 

ですが、数年前に、学生時代の同窓会があり、その男性も参加されていて、久しぶりにお会いして連絡先を交換しました。

 

 

 

 

その後、何回かメールのやり取りはしたのですが、最後に私がメールしてから、返事がなくなり、それからはお互いにやり取りが一切途絶えていました。相手からの返事がなかったので、お別れした私と連絡を取り合ったり、お友達として会うことは希望されないのかな、と、その時の私は感じていました。

 

 

 

 

 

その男性から、突如、お電話が鳴ったのです。

 

 

 

 

あのような時というのは、すぐにお電話に出れませんね。。。すぐに出ればいいものを、数秒間待って、ようやく、通話ボタンを押せました。

 

 

 

 

今は、男女としての恋愛感情がない私たちですが、色んなことを近況報告できました。

 

 

 

 

 

そして、その男性が、とても印象的な言葉を言いました。

 

 

 

 

「最後にhanabiさんからのメールが届いてから、ずっと、一度お会いしたいと思っていて、いつもいつも気にしていました。それなのに、連絡が今になってしまいました」

 

 

 

 

と言ったのです。だったら、お返事してよ!一言メールでそう言ってよ!と思ってしまいますよね。

 

 

 

 

私たち女性は、連絡したければ、いつでも連絡してくれれば良いのに、と感じることが多いと思います。

 

 

 

 

 

ですが、男性は、いつもどんなに相手が気になっていたとしても、ご自分なりの理由(お仕事の忙しさ、なかなか時間が作れない、きっかけがない、など)がありますとね、すぐに連絡したくてもできない、ということがあるんです。

 

 

 

 

 

それを、今回の男性も、まさにその通りでしたので、やはり男性性の特徴なのだなぁと感じました。

 

 

 

 

そして、交際していた時の懐かしいお話なども含めて、今度ご飯でも食べながら、お互いの仕事のことや近況を話し合いましょう、とお電話を切りました。(ぜひお会いしましょう、というのが用件だったと言ってくださいました)

 

 

 

 

 

女性性の特徴は、マルチタスクです。つまり、同時にたくさんのことをこなせる、というものがあります。お仕事も恋愛も、趣味も資格取得なども、すべてを、同時に進行させることができるのが女性です。

 

 

 

 

 

しかし、男性性の特徴は、シングルタスクです。つまり、一度に一つしかできない、というものです。どんなに相手のことが気になっていたとしても、今は仕事、と自分で心に決めてしまうと、その相手を蔑ろにしているわけではなくて、本当に、仕事のことしか考えられなくなるのです。

 

 

 

 

また、あえて仕事のことだけを考えて、それに集中することで、他のことに目を向けないようにする、ということもあります。

 

 

 

 

頻繁な連絡がなくても、すぐにメールで用件を伝えてくれなくても、私と会いたいと思ってくださっていた、時折思い出して連絡をしようしようと思っていた、という言葉は、まさに男性らしいな、と思いました。

 

 

 

 

 

マルチタスクとシングルタスクの違い。それを知ることは、相手のことを理解することに繋がりますね。

 

 

 

 

 

その男性とお会いすることができた時には、さらに男性性について、学んできたいな、と思います。そして、今後も、男性性の特徴について、ブログに綴ってまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________________________

 

私のセッションで、ここのところ、突然相手から連絡がきました、とか、自分から連絡したら相手も連絡したいと思っていたと伝えてくれました、というようなことが少なくありませんでした。

 

 

 

それが、連絡を取れたら良いなと思っていた男性からなんの前触れもなく連絡がくる、ということが、私にも起きたことは、本当に驚かされました。

 

 

 

 

 

宇宙に感謝いたします。